新居浜・西条を中心に、地域で支える医療・介護・健康づくり活動を行っています。

ご挨拶(理事長佐々木龍)

  • HOME »
  • ご挨拶(理事長佐々木龍)

2019年新年挨拶

新居浜医療福祉生活協同組合理事長の佐々木龍です。

 新年明けましておめでとうございます。みなさまにはお健やかに初春を迎えられたことと存じます。昨年中は新居浜医療福祉生活協同組合事業、活動にご参加、ご協力いただきありがとうございました。

本年は5月1日に「新元号」が発布される歴史的な年となります。私たちも、新田診療所を除けば、全ての事業が平成時代に始まりました。平成元年の高齢化率が12%だったのが、現在は28%になり、急激な高齢化の進展と共に、医療、介護、健康づくり、予防と、私たちの役割も大きくなっていきました。この間生協事業、生協活動を不断なく続けてきていただいた、組合員さん、職員、役員のみなさまに、改めて感謝をいたします。これからも事業を将来へ継続させていくために決意を新たにしています。

一方社会情勢を見ると、昨年の西日本豪雨のように災害が続き、南海地震に対する不安感が増しています。また秋には消費税が10%になります。さらに、年金、医療、介護等の社会保障費の抑制政策も続き、生活面からもますます将来不安が拡がっています。加えて慢性的な人手不足もあり、厳しい事業運営を余儀なくされています。しかし、多難な時代だからこそ、お一人おひとりの命と暮らしを支え、お互いが助け合う生協活動が重要になります。

本年も診療所、介護事業所のご利用をはじめ、生協活動への積極的なご参加をお願い申し上げます。

 

本部事務所 TEL 0897-47-5890

PAGETOP
Copyright © 新居浜医療福祉生活協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ログイン