新居浜・西条を中心に、地域で支える医療・介護・健康づくり活動を行っています。

医療福祉生協って?Q&A

  • HOME »
  • 医療福祉生協って?Q&A

Q・医療福祉生協って?

医療福祉生協は、地域のひとびとが、それぞれ健康と生活にかかわる問題を持ちよる消費生活協同組合法に基づく自治組織です。診療所、介護事業所などを運営し、ともに組合員として生協を担う、「助け合いの組織」です。

Q・医療福祉生協の目的は?

「いざという時に安心したい」「丈夫で長生きしたい」「いつまでも住み慣れた家で暮らしたい」という想いを持ち寄って、生協をつくり、診療所や介護事業所などを利用する仕組みです。組合員の想いがかたちとなった事業所を利用することや、事業への参加を通じて、組合員の幸せを実現します。

Q・誰でも組合員になれますか?

愛媛県内にお住まいか、お仕事をされている方なら誰でも加入できます。加入申込書に記入のうえ、出資金1口(1000円)以上を添えてお申し込みください。加入されますと、同居のご家族は組合員と同様に利用できますが、できるだけご家族お一人お一人ずつの加入をお願いします。

Q・出資金ってなに?

組合員さんからお預かりしている出資金は生協を運営していく上でも大切な「元手」になります。出資金を持っていることで、経営基盤が安定します。そのために、新規加入や増資活動を、毎年計画を立てて行っています。集まった出資金は組合員の願いである「安心・安全のくらし」を実現するために、施設の建設や拡張、機器の充実などに活用しています。また、出資額の大小によって力関係が生じることはなく、組合員はみなんが同様の権利を持っています。

Q・出資金って寄付?預貯金?

出資金は「寄付」「預貯金」ではありません。組合員さんがお亡くなりになられたり、転居などで脱退される場合は全額お返しします。またお入り用の際には、減資して一部お返しすることもできます。ただし、預貯金ではありませんので利息や配当はつきません。

Q・組合員のメリット・特典はどんなものがありますか?

・診療所への通院や健診時の送迎を無料で行います。

・診断書や予防接種、お手軽健診セットなどを組合員価格で受けられます。

・機関誌「新居浜医療福祉生協ニュース」や健康に関する資料などが配付されます。

・班会やサークル、健康教室や相談会、歩こう会などのレクレェーション、文化活動などの行事や組合員旅行に参加できます。

・医療福祉生協のコミュニィテイールームや会議室等を無料で利用することができます。

本部事務所 TEL 0897-47-5890

PAGETOP
Copyright © 新居浜医療福祉生活協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ログイン